オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年7月23日

棋譜から学ぶプロのやり取り。主張ちゃんと大事にしてる?(´・ω・`)

 

こんばんは。豆腐の角です(n‘∀‘)η

今日は久しぶりのプロ棋譜解説です。

プロ棋譜解説も14局目なんですが、やってておもうのがほんとにプロは主張をちゃんとぶつけあっているんだなあということ。

そしてこれがプロの碁の醍醐味だと思いますし、そこをちゃんと伝えていくことが一番面白いのかなと思います。

細かい読み合いも大事ですが、みてても難しいですよね。でもこういう主張というものは私たち一般人でもなんとなーく意味はわかります。

私たちは生きているだけで様々な主張をもって行動をしています。

 

これはまだおかんが生きてた頃の話。

 

おかん「わたしのプリン冷蔵庫冷やしてるのたべたらあかんで(n‘∀‘)η」

わたし「もう遅い(´・ω・`)」

おかん「(n‘∀‘)η!?貴様!?まさか!?」

わたし「ふっ名前を書いてないのが悪いのさ(´・ω・`)」

おかん「牛乳プリンのことかぁああああ(n‘∀‘)η」

……というふうに、めっちゃくだらないことにも人は主張をもって生きているのです

(゜レ゜)

皆さんは囲碁を主張をもって打たれていますか。

自分が何がしたいのか、相手が何をしたいと思っているのか。

相手の主張を無視していませんか。あるいは自分の主張、忘れていませんか?

相手に流されていませんか?

自分の碁を見るときにそういったところをみてあげると見えてくることがあるかもしれませんね。

プリンのことは記憶といっしょに忘れて欲しいお豆腐でした(´・ω・`)

ブログランキングやっています。一日一回応援ポチッとお願いします。

https://blog.with2.net/link/?2028627