オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

出張囲碁レッスン

こんにちは。豆腐の角です

すっかり夜が冷え込むようになりましたね。こういう時は湯豆腐か鍋が食べたくなります。鍋にはもちろんお豆腐を入れてくださいね(笑)

最近囲碁教室碁円では、出張での囲碁レッスンが増えてきています。今まではネットが中心だったのですがありがたいことに神戸・西宮を中心として増えてきております。

女性が多いのですが、やはり碁会所などには通いづらい方、囲碁教室をすでに通われているのだけど差をつけたい方が多いです。

囲碁教室内で色々と言われるのが嫌でこっそり習いにこられる方なんかもいます(^_^;)

ご自宅や喫茶店などでのレッスンであればそういった事も気になさる必要もありませんので気軽に申し込まれる方が増えているというかんじです

さすがに喫茶店で19路を依頼される方はまだいませんが(笑)いってくだされば持参してお伺いいたします。

お友達をお誘いしてグループで受けられる方がほとんどですまたお気軽にお申し込みください。

気持ちを貯めるという考え方

囲碁教室碁円ではただ囲碁を教えるだけではなく、強くなるためのメンタル管理もさせていただいています

強くなるためには勉強はもちろんですが、モチベーションが大事になってきます。

モチベーション、やる気は燃料です。やる気のない冷めた状態では上達しづらいです。

鉄は熱いうちに打つですね。

毎日コツコツしていくこともたしかに大事なんですが、コツコツには罠があります。

コツコツしていくと、中途半端に情熱をぶつけただけに終わり、囲碁熱がだんだんと熱い→冷えていく状態になりやすいんですね

そうなるくらいなら完全休眠、つまり休むことがオススメです

しばらく自分が打つ碁をしない。ヒカルの碁やNHK杯などをみて「打ちたいな」という気持ちを貯めるという私のやり方です

気持ちを貯めるとモチベーションが「熱い」状態になり、上達もしやすくなります

鉄は熱いうちに打つ。これはよくいわれますね。しかし強い鉄を作るには「冷やす」という作業が必要なことをわすれがちです

熱して冷やす。これが強くなるのに必要なことだとおもっています