オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年7月12日

実況対局はじめました(n‘∀‘)η囲碁は因果応報あるあるなんやで(戒め)

こんにちは。実況対局動画シリーズを新たにはじめました(n‘∀‘)η

↓クリックでYouTubeに飛びます。

YouTube Preview Image

ずいぶん前には三段戦をしていたのですが、まだまだ動画の質が低くマイクも使ってなかったので音声が最悪という低クオリティでした(゜レ゜)

今は動画編集技術もだいぶマシにはなってきましたので少しずつアップしていければとおもっております。

さて、今回は野狐五段戦の動画です。

調子に乗っていると痛い目をみるという、囲碁あるあるが豆腐を襲う?!

みたいな動画です(´・ω・`)

どんなに優勢でも調子に乗ったら神様はみてるんですねえ。

私地味に10歳から囲碁をはじめて現在29歳ですから19年のキャリアなわけですが、ずっとこれは経験上おもっていることです。

囲碁で相手を舐めたり、調子に乗ると神様はすぐに罰を与えてくれます。

半目を連続負けしたりとか、反省をしないとずっと負け続けます。

しょぼい事であればすぐに反映されるんですが、かなり根の深いことをしてしまうと、かなり時間差で因果応報がくるイメージがあります。しかもでかい。

これは囲碁だけじゃなくて人間関係とかでもそんな気がします。

まあようするに囲碁では謙虚な姿勢をもつことが大事で、囲碁の神様に嫌われないような姿勢をもつことが大事、ということでした。

まあある程度調子に乗らないとYouTube動画として面白くないので、そこは神さまうまく付き合っていければいいかななんておもっています(´・ω・`)www

ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとURLクリックおねがいします!

https://blog.with2.net/link/?2028627