オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

囲碁教室碁円は女性に人気

ありがたいことに兵庫県を中心に生徒さんが増えています。

ネット個人レッスン

インターネットでは男性の方が多いのですが、出張でうかがう対面でのレッスンは圧倒的に女性が多いです。

年齢層は幅広く40代~70代くらいの女性が多いです。

囲碁を学びたい女性は結構いらっしゃるのですが、ただ碁を学ぶとして障害となるのが学ぶ場所です。

碁会所は商売というよりご近所の付き合いで趣味で開いているところもあり、多いのが謎の「門前払い」です。

級位者お断りというところが案外に多く、これが一番の障害です。

普通の教室は先生が合わなかったり、周りの人とのレベル差に悩んだりと自分のペースと周りのペースとの差に息苦しさを覚えられる方が多いですね。

またこの暑い中教室まで出向くのも億劫です。

囲碁教室碁円であれば、出張レッスンでお家・またはお近くの教室まで直接伺います。

あなたのペースで、あなたのされたい場所でレッスンを受けることができます。

お友達を呼んで一緒に学ばれる方も増えてきており、お家で気兼ねなくという方や、落ち着いたカフェで学ばれる方もいらぅしゃいます。

レッスン後には簡単な復習動画もおつけいたしますよ。

是非一度当教室のレッスンをうけてみられませんか。

 

囲碁クエスト

 

 

経営感が磨かれる囲碁~会社でのディスカッションに

IMG_2818

 

神戸を中心に会社などで教えさせていただくことも増えてきています。

囲碁は経営的考え方でみると面白いなとおもうところが多くあります。

経営ではありませんが、戦国時代では囲碁で軍議が盛んにされていました。

広い盤面は国や世界として考えることができ、地の拡大はどうやって会社の規模を大きくするのか。

また、すでに相手が地盤を築いている土地でどうやって自社が切り込んでいくのか。

お金を稼ぐのか?投資をするのか。

切り捨てるのか、助けるのか。

囲碁でいう大局観が必要になってきます。

囲碁教室碁円では、大局観的視点を意識した指導を行っております。ただ囲碁の勉強をしているだけでは大局観は磨かれません。「大局観を意識」しないと大局観は身につきません。

また社員同士のコミュニケーションを気軽に行うことができるため、囲碁を採用される会社はそういった点に注目しているようです。

是非あなたの会社も囲碁を取り入れてみませんか?

囲碁教室碁円では兵庫・大阪・京都・滋賀の会社に出張で行かせていただいております。

また、その他地域でもご相談に応じます。詳しくはお問い合わせください。

 

 

兵庫県の介護施設で出張囲碁教室~認知症予防に

兵庫県を中心に世界に囲碁を発信している囲碁教室碁円では、介護施設でもただいております

IMG_2824

 

囲碁は認知症予防にとてもいいです。

私が教えさせていただいている方々、70~90の方もいらっしゃいますが、囲碁をされる方はみなボケておりません。

学ぼうとされるからだとおもいます。やはり人間成長しようとおもうことが生きがいとなりますし、それが生きる活力になるのではないでしょうか。

囲碁は想像し、創造する芸術性と、計算の世界も含まれた多元的な世界です。

右脳と左脳両方鍛えることができる素晴らしいゲームを是非一緒に楽しみながら学んでいきましょう。

 

IMG_2854

 

動画レッスンについて

IMG_2773

囲碁教室碁円では肩の力を抜いて、気楽に気軽に繰り返し学んで欲しい、とおもっています。

そこで生まれたのが動画レッスンです。初段になるための基礎動画シリーズなど、今後より細分化し、特化したものを作っていきます。

https://filmuy.com/goen19

形勢判断に力をいれた動画シリーズや、攻めの構想のみに絞った動画シリーズなど。

定石のその後の打ち方や意味、勝率を上げる布石の考え方など。

今後作成していきますので、よろしくお願いします。

 

個人レッスン

無料体験レッスン

囲碁教室碁円の個人レッスンでは、入門者から高段者まで幅広く教えています。

入門後、どう学べばいいかわからない、そう言った方にどのような勉強をすればいいのかをお伝えします。

毎週1回レッスンを受けられる方もいますし、時々勉強の方向性があっているのかの確認でこられる方もいます。

また、当教室はネットでの個人レッスンが多いため、北海道から沖縄まで個人の生徒さんを抱えています。

地方ではレベルの高い指導が受けられない、囲碁を打とうにも一時間以上かかる所にしかない、そういった声を解決するのがネットです。

囲碁教室碁円ではSkypeを使ってその場で指導、直接あってやりとりするのとさしてかわりません。

是非一度ご利用ください。

 

出張レッスン対応エリア

囲碁教室碁円では、介護施設・カフェ・会社・個人宅などに訪問指導を行っております。

出張レッスン対応エリアは兵庫・大阪・京都・滋賀など関西圏を中心に回っております。出張レッスン時は阪急武庫之荘駅からお伺いするお宅・施設までの交通費をいただきます。

出張レッスンの詳細など詳しくは予約・お問い合わせよりお願いいたします。