オフィシャルブログ

押しってどこまで押すのか。手抜きできるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

こんばんは!今日の動画は押しについての動画です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

YouTube Preview Image

押しって色々あって難しいんですが、基本的には三目の頭までは痛いです。

これは三目の真ん中という手筋が生まれてダメヅマリになったり、ウッテガエシの筋やアキ三角の筋が大量に発生するからです。

二目の頭も叩かれるとダメヅマリになりやすく、窮屈な形を余儀なくされます。

筋がいいとは、「ダメが詰まりにくい石の形に自分がなる・相手の形をダメヅマリにもっていける形になる」手です。

逆に筋が悪いというのは、「自分の形がアキ三角や形が悪くなったり、ダメヅマリになっちゃう石が多い、あるいは相手の石のダメの数を増やしてダメヅマリにならない形にさせてしまうこと」

ようするにダメヅマリは身の破滅ってことですねー

人生は破滅しないようにきをつけたいものです(*´∀`*)

ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとURLクリックお願いします。

 https://blog.with2.net/link/?id=2028627