オフィシャルブログ

中国流について&YouTubeチャンネル登録200人突破しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんばんは!豆腐の角です(*´∀`*)

お陰様でYouTubeチャンネル登録者数が200人を超えました!

本当に有難うございます(*´∀`*)

あ、あとこんな動画をアップしました。三連星についてです(*´∀`*)

囲碁が強くなるにはどうすればいいのか、を今後とも様々な観点を通して考えていきたいと思いますし、皆様のお役に立てれば幸いです(∩´∀`)∩

中国流の基本形は昔は模様型として活用されることが多かったのですが、研究が進んで裏ガカリという手が編み出され、模様よりも地型に進むことが多くなりました。

↓白1が裏ガカリ。

Baidu IME_2020-7-24_0-20-25

 

コミが6目半になり、より研究が進んで、↓白1のケイマで下辺を牽制さえする手法が増えました。黒下辺に開きを許して模様になりやすくはなりますが、動画内にもあるとおり右辺の構えが三線なので消しやすい。

またプロはサバキ・シノギのほうが得意な人が多いのもあり、プロはあまり模様を怖がりません。アマチュアは模様が苦手なタイプが多いので、そういう方には白1は向いてないかもです。

Baidu IME_2020-7-24_0-21-57

その他AI登場によりさらに変化していきましたが、アマであれば生兵法のAi型よりも従来の打ち方をまずは学ばれ打たれる方がいいとおもいます。

AI型は従来の事前知識があってから学んだほうが身につきやすいかと思います。

また旧型が見直されることもあるのが世の常。自分の軸をブレず、己の得意線形を伸ばすことを考えて楽しみながら強くなりましょう。

ブログランキングやっています。一日一回URLぽちっとおねがいします。

https://blog.with2.net/link/?2028627