オフィシャルブログ

大事なことは大抵がめんどくさい話

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます(n‘∀‘)η豆腐の角です。

昨日はこんな動画をアップしました。

YouTube Preview Image

字幕をすこしだけつけてみました(゜レ゜)うーんむずかしい。

すんごくめんどくさいですけど、大事なことってたいていめんどくさい。

囲碁も大体がめんどくさいゲームですよね。

自分のことだけじゃなくて相手の事も考えないといけない。

 

 

 

自分の弱いところばかりみてると、相手の弱いところがみえなかったり、相手の弱点ばかりみていると、自分の欠陥に気づかないなんてよくあることです。

相手を敬いすぎてもダメだし、こちらが卑屈になりすぎてもいけない。

常に平常であることが求められます。

 

 

 

これってすごく面白いんですけど恐ろしいことでもあって、自分の考え方が全部出ちゃうんですよね。

人とどこか遠慮したり引いたりして、争いを避ける人は碁でも上手の手を咎めるのが苦手だったり。

こちらの都合ばかり考えていると、どこかしっぺ返しがきたりは囲碁も人生も同じかもしれません笑(゜レ゜)

 

 

 

囲碁で失敗している点は実生活でも同じだったりすることがあるので、「自分と向き合うゲーム」なんですよね。

ほら、めっちゃめんどくさい笑

アマチュアは別に向き合わないといけない、というわけでもないんですけど(本気で上を目指して上達したいなら必要)プロの人たちは毎日向き合わないといけない職業なんですよね。

対局後は必ず検討し、敗因や勝因をあぶりだします。なぜそこに打ったのか。

局後の反省は一人で自問自答を繰り返す作業でして、自分の体の中にメスを入れて解剖するような感じ。

自分の悪いところをえぐり出すわけですから、ものすんごくきついです笑

そういうのをプロになる前から修業時代にはじめるわけです。

すんごくめんどくさいわけです(゜レ゜)w

でも上達には必須なのです。

大事なことは大抵めんどくさい。囲碁だけでなく仕事でも出世したいと思っている人は仕事でめんどくさいなーと思ったら「大事なことは大抵めんどくさい」を思い出してください。

めんどくさい言いながら、やることはやる人間になりましょう。(n‘∀‘)ηまあ。私もまだまだ全然できてないんですけどねw

ブログランキングやっています。一日一回URLクリック応援おねがいします(n‘∀‘)η

https://blog.with2.net/link/?2028627