オフィシャルブログ

囲碁は開き直りって大事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

こんにちは豆腐の角です(n‘∀‘)η

セミが鳴いて、ああ、ようやく梅雨が終わったと思ったらこの雨ですよ(゜レ゜)

人生も天気も雨模様です(´ω`)

さて、最近私は生徒さんと一緒に今「開き直り」をしようとがんばっています(゜レ゜)

囲碁って開き直りって大事だとおもうんです。

それは環境に対する開き直りだったり、人間関係や囲碁でも同じだとおもうのです。

物事を難しく考えすぎたり、相手を信用しすぎて自分の手が悪いのか?と疑心暗鬼にかられたり。

上手を信用して自分の打つ手を信用しないっていうを逆に「自分の打つ手を信用して上手を信用しない」にするだけで大きく成長できる可能性があります。

これも一種の開き直り。

石を取られるのが怖くて、カス石まで助けてしまう。だったらいっそ全部取られてしまうくらい開きなってしまおう。

極端なことをあえてすることで、自分の心の殻を破ることができます。

私は伸び悩んだり何かを怖がってしまう時は、思いっきり開き直ってみる、を実戦しています(゜レ゜)

そこから「あ、意外と取られてもなんとかなるわ」とか心に少しずつ余裕が出来てきたらしめたものですよ(n‘∀‘)η

ブログランキングやっています。一日一回URLポチッとお願いします。

https://blog.with2.net/link/?2028627