オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月29日

囲碁は上達したいけど、やるべきことが見えない人に。

こんにちは。囲碁教室碁円の豆腐の角です。

囲碁のレベルアップには、必ず自分が今どういう勉強をしてどう学べばいいのか。

というのを考えていく必要があります。

好きな事がある人はわかりやすいですね。攻めが好きなら攻めを伸ばす方針で、戦わずして勝ちたいなら戦いをかわす打ち方を磨いて、形勢判断やヨセを磨いて終盤力を磨いていったり。

ただし、まだ始めたばかりの人、あるいはある程度打てるけど、自分が何をすればいいのかわらない人。やっぱりいます。

一番は好きな事を見つけて、それを勉強していくことが一番の方針だと思います。

が、何が好きなのかもわからないという方も、やっぱりいらっしゃいますよね。

囲碁あまり好きじゃないけど、とにかく勝ちたいっていう人もいますから。

そういう方は一度無料相談をお受けください。mailにて棋譜を簡単に見させていただいてお話をきいて、お答えさせていただきます。

無料相談は、予約/お問い合わせより。必須の項目を適当に埋めていただいてお送りください。

19路入門の方はまず序盤の打ち方をクリアにしましょう。

定石を絞って覚えてそれを使うところから。

入門の方は広さになれていません。なので広さを埋める定石、布石をまずは覚えるところからはじめてほしいのです。

中盤に入れば原始的な力が求められますから、盤面の広さでのハンディは埋まります。

ブログランキングやっています。黄色字クリックお願いします。