オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年2月27日

盤面の最善・あなたの最善

こんにちは。豆腐の角です。

ずいぶんとご無沙汰の更新になってしまいました。ええ余裕が全然なかったです(;´д`)

コローナ・ウイルス氏のおかげで対面でのお仕事が中止になり、最近もっぱらネットのみのレッスンばかりになっている豆腐です。

囲碁教室碁円の強みはネットレッスンですので構わないんですけれどね(;´д`)

さて、仕事以外でも自分の強みをもつことは凄く大事です。ええ当然囲碁も自分の強みを理解していれば、それが持ち味になり武器になります。

盤面での最善は、あなたの武器と合わない時があります。

たとえばその局面の最善は相手を全力で潰す事だとします。しかしあなたの持ち味は地を得て最後に残す力がある。戦う力がすごく弱い。

それでもあなたは盤面の最大を求めて戦いにいくのか?

そんな必要はありません。もちろんプロになる、世界最強を目指すなら、話は変わってくるかもしれませんが。

序盤から終局までのプランを大雑把でも持って対局をしたことはありますか?

どこで勝勢を勝ち取るか考えたことはありますか?

勝ちパターンや負けパターンは把握していますか?

あなたの最善のゲームプランを考えて戦っていきましょう。それは序盤から終局までを通してどう戦うのか。打つ前にある程度決めておくのをオススメします。