オフィシャルブログ

狂言を習いにいきました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんばんは!豆腐の角です!

先日、サラリーマン狂言をされている河田全休さんに狂言を習いにいってきました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

95993661_2750305845078132_7609879044246470656_o

 

↓画像クリックでYouTubeがみれます!

YouTube Preview Image

これはなんと囲碁バージョン!

YouTube Preview Image

 

まずは初めに礼の仕方から。画像が小さいのはわたしのデブり気味な最近の状態をごまかすためではないですよ(;・∀・)

まずやりたいお噺を選んで、その後は狂言独特の発声の練習をしました。全休さんの声は、弾丸のように鋭くわたしの耳横を鋭く抜けていきました。すごすぎてビビる((((;゚Д゚))))

さすがにいきなりできるわけがなく、鋭く抜ける声の前に通る声すら無理

しかし狂言独特の言い回しはとても楽しく。意味も教えていただけるのでより一層狂言の世界を知ることができました。あと大きな声をこんな出すこともないので。とてもストレス発散になりました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

 

0807お稽古体験_200809_0

 

正座は囲碁で大丈夫だから慣れてる、と思っていたのですが、久しぶり過ぎて

途中でダウンしている図です(;・∀・)けっして足が太くなりすぎたからじゃないんだからね!

 

0807お稽古体験_200809_2

 

その後、歩き方の練習を!あっという間の二時間でした

0807お稽古体験_200809_3

。伝統芸能ってもっと難しくて理解が難しいイメージがありましたが、この一日で狂言がかなり身近な存在になったきがします(*゚∀゚人゚∀゚*)♪習ってみてわかる楽しさ、というのを感じましたね。

 

もし河田さんに習ってみたい!と思われた方はこちらのオープンチャットからご相談してみてください(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

https://line.me/ti/g2/rgg5nnSy8uzRalT41Lc3nw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=defaul

もっと河田さんについて知りたい人はこちらのHPをチェック!

https://kyogen.home.blog/

フェイスブックでオンライン狂言などもされていらっしゃるので興味がある方はそちらもチェックしてみてください(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

ブログランキングやっています一日一回URL↓をぽちっとおねがいします!

https://blog.with2.net/link/?id=2028627