オフィシャルブログ

第三弾制作決定!(n‘∀‘)η次回は模様の消し方・考え方です。棋譜募集のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます(n‘∀‘)η最近眠りすぎて変な時間に起きちゃう豆腐の角です。

先日第二弾の発売をご案内したばかりなのですが、実は第三弾の書籍化も決定しました(n‘∀‘)ηきばらな。

次回作は模様消しについて。模様の消し方を知るためには、打ち方だけでなく形勢判断のやり方からレクチャーしないといけません(n‘∀‘)η

なぜなら模様消しは戦わずして勝つ戦略だからです。

また、アマチュアによくある勘違いが、模様消しって完全に0目の地にする手だと思っている人が結構います(;´∀`)違います。

相手に対して「このラインで模様囲ってくれるぶんなら、ええよ?」という線引きをすることが目的です(´・ω・`)

相手の地を0目にしようとすると、必ずパンチが飛んできて苦しくなります。

しかし、相手にそんなパンチがないもんだから泥仕合になる、なんてことも(;´∀`)

そんなあなたにオススメの模様消しの考え方・消し方を学べる本を書きたいと思います

さて、そんな中でみなさんにお願いがございます。

模様消しで困った!という棋譜を是非お送りして欲しいのです。

プロの碁ではなくできるだけアマチュアの碁を採用したい、という思いがあります。読まれるのは皆さんアマプレイヤーですので、アマの碁のほうがしっくりくると思うのです。

本に採用した棋譜は匿名で段級位のみ記載などさせていただければ幸いです。

是非皆様ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

まずはお問い合わせまたは

contact@igo-goen.com

にお送り下さい。送り方がわからない場合はメールくだされば幸いです。

ブログランキングやっています。一日1回ぽちっとこちらクリックおねがいします。