オフィシャルブログ

囲碁中盤戦・石の形の定石をまとめ中(n‘∀‘)η

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます(n‘∀‘)η

序盤に定石はあるのはみなさんご存知かと思うのですが、そういえば中盤戦の石の形の定石って書籍ないなあと思いまして、現在まとめ中です(n‘∀‘)η

たとえばこういう犬の顔にしながらツケて形を整える打ち方。

これに対する白の応手は??などなど。

Baidu IME_2020-1-13_8-35-15

 

みんないつの間にか暗黙の了解??的にいつの間にか身についていた、という感じなんですよね。不思議です(;・∀・)

中盤の石の形ってどこで出来るかパターンが色々あるので、書籍としてまとめる人いないのかなあと思います。ケースバイケースが多すぎるし(;・∀・)

まあでも一応基本をシンプルにまとめておくのも必要かなと思いまして。

そのうち本としてだせたらとおもいます(;・∀・)キンドル本でだせないかなあと。

さて、本日は昨日ブログをお休みしてしまったぶん、今日は複数回更新していきたいとおもいます(;´∀`)

次の更新はたぶん夕方かな?またお会いしましょう!