オフィシャルブログ

囲碁の戦闘力をつけるには9路がオススメ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

はい、こんにちは。豆腐の角です。

囲碁は皆さん囲むゲーム、という意識が強いんですけれども、それは一部分にしかすぎません。

囲碁は戦争ゲームと言われるものであり、綺麗事だけでは渡り歩けません。人生と同じです。(;・∀・)

で、もっとも原始的な戦闘力が求められるのが9路盤です。盤面が狭いので嫌がおうでも相手の石と向かい合い、ぶつかりあうことになるからです。

戦闘が嫌な人でも、戦闘をしなければ何もせず負けてしまう、しかも狭いから一度優位を取られるとなかなか逆転できません。終局もすぐなので。

9路では石の攻防の基礎基本を学ぶことがしやすいです。ただし、教本もなくやるとしんどいものがあります。

まあ中々その本がないんですけどね(今作ろうとしてますが)

接近戦は誰も言わないけど、ある程度強くなった人たちは暗黙の了解的な、石の形、接近戦の定石を知っています。

これは定石書には載っていないものです。

9路の戦闘技術は19路でも応用が利きます。というか、19路の戦闘をせまーく切りっとったものが9路なので、本質的な戦闘はかわりません。

先ほどあげたコスミツケの部などの筋は19路でも応用が効く筋です。是非興味があればご一読ください。

https://www.igo-goen.com/archives/497